So-net無料ブログ作成

福はうち~! [縁起もの]

今日は節分。

暦の上では、もう春がはじまりますね~。

先ほど、思いっきり、豆まきやりましたわよ~~!

豆は、一粒が多くの実をなす一粒万倍。

一粒万倍とは、良きにつけ悪しきにつけ、後々たくさんの数に増えて自分の身にふりかかってくるという意味でもありますね。欲を言えば、良いことだけが増えてくれればと願いたいもんです。

hukuwarai.jpg

今日、和菓子屋さんで、こんなにかわいいお菓子を見つけました。

「福笑い」

愛嬌がありますね~。おなかに入れてしまうのが申し訳ないくらい。


それともうひとつ。

最近、お菓子業界もこういった行事ごとにいろんなアイデアを出してきますなあ。

ehoumaki.jpg

こちらは、恵方巻きならぬ、「かぶりつきポッキー」
恵方巻きをしゃべらずに一気にいただくのは無理があるな~と思いつつ、毎年食べていたのですが
今年はいいもの見つけてラッキー!
収録終わって帰宅後、既に食事を済ませた家族には申し訳なかったのですが
今年の恵方である「東北東」に向かって、皆でポリポリ頂きました。
これならいくらでもいけそう[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、お豆の数、増えたなあ[たらーっ(汗)]

このあと、節分ならではのとっておきの我が家の行事をご紹介しま~す。
それは、日付が変わってから行われます!イヒヒ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。