So-net無料ブログ作成

心肺蘇生法を学ぶ [雑感]

いざというときのために!と思って、
今日は午前中、地域主催の普通救命講習を受講しました[本]

最近、公共施設やコンビニなどで多くみかけるようになったAED(自動体外助細動器)って

これまであまりよく知りませんでしたが、この器具を使った心肺蘇生法から人工呼吸のやり方まで3時間半みっちり学習。
DSC03357_new.JPG
こちらがテキストとマウスピース。

人工呼吸法もマネキンを使って各々実践するのですが、

参加者の女性陣は口々に

「子供だったらいいけど、だんなだったらちょっと嫌だよね~。」なんて言っちゃって。
もちろん冗談でしょうけど?ね?

消防職員の方の話によると、119番通報から救急車が到着するまでだいたい6~7分かかるそうです。
実際に救急処置が必要な場所に居合わせることはそう滅多にないかと思いますが、もし自分が遭遇したら・・・冷静に対応できるかな?万が一のときに備えて、今日から出かけるときはマウスピース持参です。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しげ

応急法・消防法などなど
僕も習ったし 今は企業も
義務づけされてきたので
僕が 後輩に教えてます。^^
by しげ (2009-07-07 06:30) 

セッチー

しげさん、ナイスありがとうございます!
へ~、企業では義務付けられているのですね。知りませんでした。
後輩に指導されているとは、すごい。しげさんの職場は危機管理が万全ですね。
もしものことは突然やってきますので、やはり備えあれば憂いなしの気持ちでいたいですね。
by セッチー (2009-07-08 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。