So-net無料ブログ作成

憧れのHelen Merrill [音楽・ダンス]

JAZZを聴くようになってから

ずっと憧れ続けているHelen Merrill。[ぴかぴか(新しい)]

先日彼女が来日すると知り、早速ブルーノート東京に予約し、ステージを観に行きました[わーい(嬉しい顔)]

DSC03097_new.JPG

「NYのためいき」と評されるその歌声は健在[ぴかぴか(新しい)]

尊敬しているジャズシンガーを目の前に、
鳥肌が立ち体中から湧き上がってくる興奮をおさえることができませんでした[グッド(上向き矢印)][いい気分(温泉)]

ずっと聴き続けてきた彼女の歌声が目の前で、それも数メートル先からこの耳に響いてくるのですから[ひらめき]

年齢を重ねるごとに味わい深い彼女の歌声は、全てのものを包み込むオーラがありました[ぴかぴか(新しい)]

ライブを行う際には、メリルの代表的なレパートリーである
「You'd Be So Nice To Come Home To 」は外せません。

youtubeより↓
http://www.youtube.com/watch?v=0kb-yP4MsVk
[るんるん]You'd Be So Nice To Come Home To [るんるん]

先日、お知り合いになったピアニストの方が、メリルのハスキーボイスは青江三奈を思い出させるね~とおっしゃっていました。あの「伊勢佐木町ブルース」ですね。

youtubeより↓
http://www.youtube.com/watch?v=Gf69x_VsKK0&feature=related
[るんるん]伊勢佐木町ブルース[るんるん]

聴き比べると、確かに声質が似ています。

そういえば、幼いころ、ジャズ好きの母のステレオ脇のレコード棚にサッチモと並んで青江三奈のレコードジャケットが置いてありました。当時は、青江三奈のイントロのスキャットを聞いただけで、大人の色気を感じてとまどったものですが、
今改めて聴くと、この妖艶な歌声にぐっときます[いい気分(温泉)]なかなかここまで歌いこなすのは難しいですね~。人生経験も豊富にならないと・・・[たらーっ(汗)]

今夜は、これから次回のヴォーカルレッスンに向けて曲を覚えてから休みます。

そう、今夜の三日月は幻想的でとても美しく輝いています[三日月]
nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 15

流離いの音太浪

 憧れていたことをライブで体感できたときの、内なる……言葉では表現できないその問いの感覚……?感性……?感じてしまったときの“鳥肌物”いいですよねぇ (^_^)
 そんな思いがひしと伝わりました。
 音太浪も、中学の時、地元の体育館に“ピンクレディ”がきて、見に行ったときは鳥肌物で熱くなってしまっていた自分がいたことを、30数年経った今でも覚えています。
 それが、音太浪の“鳥肌物”初体験でした♪ (^_^;)へへっ……
by 流離いの音太浪 (2009-07-27 00:47) 

Sz

セッチーさん、こんばんは~。ジャズ、私も好きです♪
ジャズのリズムって、たまらなく良いですよね。
ピアノでジャズを弾けたなら、カッコイイんだけれどな~(笑)
もう長年触ってないので、すっかり忘れちゃってます。
by Sz (2009-07-27 02:15) 

cocoa051

JAZZはいいですね。
むかしは聴きに行くこともありましたが、最近はCDで聴く程度です。
Helen Merrillさん、CD探してみます。
by cocoa051 (2009-07-27 07:17) 

しげ

おつかれさま。
JAZZは 若い頃に友人の
ご両親に よく連れて行って
もらいました・・ 食事やお茶
お酒など まったりできて癒しても
くれます。 来月ようやくスタジオを
予約できたので 溜めている 歌を
CD録音するので 合間に弾いてみようかな^^。
by しげ (2009-07-27 10:17) 

まさみん

セッチーさんは、普段から努力されておられるのですね~。やっぱり直接、生で聴くのは格別ですよね。
by まさみん (2009-07-27 22:46) 

tomickey

JAZZいいですよね!!
最近は久しくジャズダイニングに行っていないので今度顔を出さないと~
ボッサはいつも家で聞いてます(^_-)
by tomickey (2009-07-28 00:11) 

セッチー

流離いの音太浪さん☆同感です!あのなんともいえない感激、感動はなかなか言葉では表せないものあがありますよね~♪流離いの音太浪さんはそれがピンクレディーでいらしたのですね☆う~ン、なんかわかる!!
今でも鮮明に覚えていらっしゃるほど脳内衝撃的!な瞬間でいらしたでしょう!ああ、ピンクレディー懐かしいですね~。幼稚園のころ、駄菓子屋さんにピンクレディーカードが売っていて、母にせがんだものでした(^^)
あ、話がそれましたね(笑)感動のエピソードをありがとうございました!
by セッチー (2009-07-29 01:01) 

セッチー

Szさんこんばんは!Szさんもジャズお好きなんですね~♪
ピアノも惹かれるのですね、素敵☆あのジャズの独特のリズムは身体に響きますね~。私は、カフェやBARでジャズの音楽が流れているだけで、気持ちが高揚します。ちょっとおおげさかな。でも心が癒されるんですよね。
by セッチー (2009-07-29 01:06) 

セッチー

cocoa051さんもジャズお好きなんですね☆私も、自宅ではCDをひたすらかけています。今も、PCで(笑)
by セッチー (2009-07-29 01:14) 

セッチー

しげさん☆スタジオを予約されたとのこと、すごい!弾き語りですか?憧れます(^^)/今度ぜひ聴かせて頂きたいです!
ご自分で作詞作曲されるなんて多才でいらっしゃいますね。うらやましい限りです。
by セッチー (2009-07-29 01:16) 

セッチー

まさみんさんありがとうございます☆努力だなんて、まだまだでございます(^^;)ほんと、ライヴで聴くあの感覚はなんともいえませんね。これからも勉強のためにもいろんなライヴに足を運ぼうと思っています。
by セッチー (2009-07-29 01:19) 

セッチー

tomickeyさんこんばんは!おお、 tomickeyさんボサノバお好きですか?私も好きですよ~♪あのゆったり感やサウダージ、いいですね☆
ジョイスに、ガルコスタ・・・好きな歌手は数えたらきりがありません(^^)
よかったらまたお話聞かせてくださいね♪
by セッチー (2009-07-29 01:27) 

セッチー

ナイスぽちっと♪いただきました皆さま、感謝いたします☆遊びに伺いますね(^^)/
by セッチー (2009-07-29 01:28) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ジャズの演奏ライブにはよく行きますが・・・ジャズシンガーの歌声はあまり聞いていない(泣)
NYのためいきと称される美しい歌声一度聞いてみたい(^_-;)
by あら!みてたのね (2009-08-01 11:53) 

セッチー

あら!みてたのねさん☆ジャズライブによく足を運ばれるとのこと、いいですね~☆お気に入りの場所などもおありなのでしょうか?ヘレンメリルのハスキーボイスは聴いていて胸のあたりからぽわーんとろけそうになります、まさに大人の魅力の歌声です。
by セッチー (2009-08-02 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。