So-net無料ブログ作成

「やばい」ってやばくない↑? [つぶやき]

ナレーションの収録現場でよく感じますが

ここ数年、言葉のアクセントの平板化が進んでいます。

たとえば、「彼氏」や「彼女」。

以前はアクセントが頭にくる「か」れし(カッコ内にイントネーション)「か」のじょ

というように頭高だったものが

今では、かれし→、かのじょ→と平板化で読むのが主流になっています。

上記と同様なのが

「電池」、「自転車」、「映画」など。

収録現場でもクライアント様と毎回収録前にアクセントの確認をさせていただきますが

日常使われることが多くなった平板化読みを好むお客様が増えてきています。

数年に一度、NHKや三省堂などから出ているアナウンス辞典もそのような流れを改定時には考慮しています。


NHK日本語発音アクセント辞典

NHK日本語発音アクセント辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



時代の流れにより、言葉の使い方やアクセントは日々変化していきますが

最近ではそれに加えて、仲間うちや若い世代間での新しい言葉の使い方も多く聞かれるようになりました。

なかでも、私が常日ごろ違和感を覚えるのが

「やばい」という言葉です[ひらめき]


ある日、電車内にて。女子高生の会話より[演劇]

「ねえ、Aくんってさあ、超やばくない↑?」
「うん、まじやばいよね~。」

と、ここまで聴いていると、「え?Aくんってそんなにイケてないの?[ダッシュ(走り出すさま)]

って思っていたら
後から、
「そう、KAT-TUN(ジャニーズ)の赤西くんに似てるよね~[わーい(嬉しい顔)]

だって。
なあんだ、褒め言葉として「やばい」が使われていたのですね[グッド(上向き矢印)]

別の日。
レストランにて。

「これ、まじやばくねえ?」
と男のこたち。

「え?何?美味しくないわけ?[あせあせ(飛び散る汗)]
って思ったら

やべえよ、これなら何皿でもいけるぜ」

なあんだ、美味しいんじゃん[グッド(上向き矢印)]

やばいっていう言葉、良いことにも悪いことにも使われるのですよね~。

「必殺やばいの5段活用!」

それにしても、なんでもやばいのひとことで片付けてしまうって
ちょっと将来ボキャブラリーが貧困(ボキャ貧)になってしまうのではないかと感じてしまうのですが。

そんな話を先日、あるサロンでしていたら女性スタッフの方が

「その話わかります~。先日も20代のお客様が仕上がりを見て『やばいやばい!!・・・・・』ってずっと連呼されておられました(笑)」

つまり、しあがりの良さに感動し、余韻に浸っていらしたとのこと[ぴかぴか(新しい)]

では、私も!と仕上がったあと冗談半分で

やばい!

って言葉を発してみたら

「浜田さん、やっぱりその言葉似合いません(笑)」とあっさり[たらーっ(汗)]
やっぱりね[あせあせ(飛び散る汗)]

若者言葉にはその年代の賞味期限もあるようですね。

最近のアクセントの平板化は仕方ないにしても

ひとつのフレーズで片付けてしまう言葉の省略化はやはり気になります。

DSC03433_new.JPG

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

しげ

セッチーさん それはヤバイ・・・!^^:
覚える方もヤバイっス!!

昨日は 天気も良く 花火は
大成功に終わりました^^。
不発は8発だけで済み 観覧の
お客様たちも 感動されてました。
ありがとうございます☆
by しげ (2009-08-02 07:53) 

まさみん

言葉って変化しているのですね。イントネーションだけでなく意味や使い方までも。まだきちんとした言葉を覚える前の子どもたちへの影響が気になりますね。セッチーさん頑張って下さい。
by まさみん (2009-08-02 08:22) 

comomon

初めまして。言葉の省略化、たしかに”やばい”! (^^;)
何でこんなに一つの言葉に色んな役目を押し付けちゃうことになったんでしょうねぇ。私は関西出身ですが、関西では違う意味での省略化された言葉がしょっちゅう使われていますよ。
→例えば”どない?” これを標準語に直すと どうなっていますか?
 とか”あかん” は あきまへん(いけてません) がありますよ。
これはこれで成立しているわけで、そう考えると”やばい”の多様化も一種の文化なんでしょうか?(あんまり認めたくないですけどね。)
by comomon (2009-08-02 08:29) 

tomickey

度肝を抜かれたとか衝撃的とか想定外なことが自身に起こった時に使われる様になった「やばい」も定着していくのでしょうか!?
ボクは一目散に逃げる時にしか使ったことがないのですが(^_^;)
by tomickey (2009-08-02 11:22) 

ulyssenardin36000

それも文化なのかも知れませんが、やはり、キチンとして欲しいですね。
by ulyssenardin36000 (2009-08-02 12:52) 

ぼんくらオヤジ

「やばい」のルーツは意外に古いようで、江戸後期にまで遡れそうですよ♪
罪人の隠語で不都合とか具合の悪い様を表す「やば」という形容動詞が
「やばい」と形容詞化したという説が最有力のようです。それが80年代に
なぜか「(状況が)マズい」「カッコ悪い」という意味で使われるようになり、
90年代に入ると「凄い」という意味が派生して、肯定的にも否定的にも
使われだしたという経緯があるようですね。言語は意味論や音韻論の
立場からも、確かに簡略・簡素化に移行する傾向があるのは確かですが、
半ば野放しでこうした傾向を容認しているのは日本ぐらいじゃないでしょうか。
生きた言葉としての変化と、文化の基底を成す言葉の継承発展は慎重に
バランスを取るべきだし、それだけに、こと言葉に関する限り、若者文化へ
付和雷同して芯を失うようなことがあってはならないと思います。
セッチーさんのご懸念には、言葉に関わるお仕事をされている方の良心と
責任感が感じられて、本当に嬉しいですね。「日本語はまだ大丈夫」って、
心から思えます。ありがとうございます。


by ぼんくらオヤジ (2009-08-02 13:47) 

cocoa051

言葉使いはとても気になります。
読んでてとても悲しくなりました。

by cocoa051 (2009-08-02 17:03) 

板谷薫

あっ、私もアクセント辞典
一応持ってます^^
ちょっと関西訛りを矯正した頃に
活用しました☆
しばらく開けてないな~
ヤバイっ^^

by 板谷薫 (2009-08-03 12:14) 

セッチー

しげさん☆花火大会無事に終了されたとのこと、お疲れ様でした!!
皆さんに感動を与えられるって素晴らしいですね。やり遂げた達成感って今後の人生にも良い影響として繋がっていきますよね。しげさんやったね☆
by セッチー (2009-08-05 14:31) 

セッチー

まさみんさんこんにちは☆イントネーションや使い方など言葉の変化は年々早くなっている気がします。今は文化の流れも速いですからね。
先日、まわりの小学生たちがうざい!きもい!としゃべっていて、「いいえ、きもいではなく、気持ち悪いです。」なんてつい言ってしまいました。言葉の感染力は早いです。私も日々きちんとした言葉使いを心がけておきたいと思っています。
by セッチー (2009-08-05 14:36) 

セッチー

comomon さんはじめまして☆ご訪問いただきありがとうございます(^^)おお、 comomon さん関西の方ですか!貴重なコメント興味深く拝見させていただきました。私の両親も関西出身ですので、とってもお話わかります☆そっかあ、やばい!という言葉もそう考えると文化としてもっと寛大に受け止めたほうがいいのかもしれませんね。
そのうち時間がたつにつれて違和感がなくなってきてしまうのでしょうね。
by セッチー (2009-08-05 14:40) 

セッチー

tomickeyさんこんにちは☆そうですね、やばい!は定着していくのでしょうね。この流れには逆らえなのでしょうね。やばいの代わりにもっとほかの表現で伝える方法というのも考えながら使うと表現の幅も広がるのでしょうけれど。
by セッチー (2009-08-05 14:45) 

セッチー

ulyssenardin36000さんこんにちは☆ulyssenardin36000さんのお言葉に同感です(^^)
by セッチー (2009-08-05 14:45) 

セッチー

ぼんくらオヤジさん☆貴重なお話を誠にありがとうございます!!
とても勉強になりました。おっしゃるとおり、言葉の本来もっている芯の部分は大切に受け継がれていってほしいと感じます。
by セッチー (2009-08-05 14:47) 

セッチー

cocoa051さんこんにちは☆悲しいお気持ちにさせてしまいスミマセン!言葉使い、常に気を配りながら使っていきたいと思っております。
by セッチー (2009-08-05 14:48) 

セッチー

板谷薫さんこんにちは☆さすが、プロのミュージシャンでいらっしゃるだけに日々ご研究されていらっしゃいますね。さすがです☆☆
私も両親が関西出身ですので、時々今でもナレーション収録の際に小さいころから聴いているアクセントが出てきます。でも、わたし関西弁大好きです。愛情や人情が感じられて、あったかくて☆
先日は、英単語帳をご購入いただきありがとうございました(感涙)板谷さんのブログで拝見し、感激いたしました☆
一度、板谷さんの素晴らしいお歌をお聞きしたいです♪
by セッチー (2009-08-05 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。