So-net無料ブログ作成

現代ッ子。 [こころに響くことば]

※予約投稿です。

宮沢賢治の有名な詩「雨ニモマケズ」

現代版があることを
知りました。

ちょっとご紹介しますね。

雨ニモアテズ
風ニモアテズ
雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ
ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ
意欲モナク
体力モナク
イツモブツブツ 不満ヲイッテイル
毎日 塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ遊バズ
朝カラアクビヲシ 集会ガアレバ貧血ヲオコシ
アラユルコトヲ
自分ノタメダケ考エテカエリミズ
作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ

(中略)

ミンナニ勉強勉強トイワレ
叱ラレモセズ
コワイモノモシラズ
コンナ現代ッ子ニ
ダレガシタ

(平成12年に産経新聞に掲載)

見事ですね。

考えさせられます。

F1000052_new.JPG

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

ぼんくらオヤジ

子供たちが時の大人そのままであることを
見事に言い表してますね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-12 09:21) 

とらさん

真の能力を活用出来ないまま成長してしまう現代ですね。
もっと自由に能力を試す時間が増えると良いのですが、詰め込み教育の時代が早く終わると良いのですが。
先日も、息子が、エクセル等の資格を取りたい(大学の方針みたい)と、言い、その筋の教室に入りたいと言ってきましたので、私は、まだ、1年生なので、十分時間がありますので、時間は掛かるが、もっと深く色んな事が、学ぶことが出来るので、独学で勉強しなさいと答えました。
私自身、当時は、教室もない時代であったこともあり、ほとんど、仕事が終わった後に、独学で学んできました。(時間は掛かりました。)
そうすることで、幅広く、多くの事が学べたように思われます。
長々、書きまして、申し訳ありません。
by とらさん (2009-09-12 15:44) 

cocoa051

いまや社会のリードする世代になりましたゾ。
by cocoa051 (2009-09-12 16:09) 

しげ

おつかれさま。
考え深いです。
by しげ (2009-09-13 09:43) 

ulyssenardin36000

なるほどぉ~~~。
おもいあたります。
by ulyssenardin36000 (2009-09-13 09:48) 

セッチー

ぼんくらオヤジさんこんばんは☆おっしゃるとおり、見事にそれを表現していますね。
by セッチー (2009-09-21 02:21) 

セッチー

とらさん☆貴重なお話をありがとうございます!
息子さん、きっと独学によって幅広い知識を習得されていらっしゃるのでしょうね。可愛い子には旅をさせよ。真の愛情がおありだからこそのお話ですね。素晴らしいです。
私も、学生時代は詰め込みで学習してきましたので、今ではすっかり頭の中がからっぽです。ことの本質を学ばないまま表面だけ覚えておけばいいだろうと、一夜漬けで暗記をしてなんとかその場を乗り越えた学生時代。本当にあの学習方法は意味がなかった。探究心の欠如を今頃になって大いに悔やんでいます。小さいころからの蓄積って本当に大切だと思います。楽に生きようとせず苦労はかってでる。これからの人生は少しでもそのようにやっていけたらと思います。とらさんはご自身で努力をされて技術を習得されてこられたなんて、本当に素晴らしいです。独学で学んでこられた知識はこれからも色あせることなく、輝きつづけることでしょう。

by セッチー (2009-09-21 02:39) 

セッチー

cocoa051さんこんばんは☆本当ですね~。意識改革って上手くできるのでしょうか。まずは大人が態度で見本を示さなくっちゃですね。
by セッチー (2009-09-21 02:43) 

セッチー

しげさんこんばんは☆
何度読み返しても考えさせられます。もっとたくましく、苦労して努力して荒波にもまれながら子供たちには育っていってほしいものです。溺愛も過保護すぎるのも、子供にとっては学ぶ機会を与えられずに、酷で生きにくいものになるのかもしれませんね。
by セッチー (2009-09-21 03:04) 

セッチー

ulyssenardin36000さんこんばんは☆
今の時代が上手く表れていますよね。現代ッ子ならぬ未来っ子はいったいどんな風になっているのでしょうか^^;
by セッチー (2009-09-21 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。