So-net無料ブログ作成

「寅」千里を走る。 [株式・経済]

4日大発会の東京株式市場は、日経平均が昨年来高値を更新[グッド(上向き矢印)]
幸先の良いスタートとなりました。

外国為替市場でドル円が1ドル=93円台にまで円安が進んだことも好感(一時4か月ぶり93円20銭台)。
為替市場では、先月発表されたアメリカの雇用指標の改善で利上げ観測高まる流れが継続し、昨年来からドル買い優勢の動きが続いています。

今週の焦点はアメリカ雇用統計
今後のアメリカ景気の行方を占ううえでも重要な指標ですから要チェックですね[ひらめき]

明後日6日放送のラジオNIKKEI「今ズバッ!」で目先の見通しをお伝えできればと思います。

さて、株式市場では
「辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌笑い、亥固まる、子は繁栄、丑つまずき、寅千里を走り、卯は跳ねる」という十二支にまつわる相場格言がありまして、毎年年末になると話題にのぼります。

今年の干支は「寅」[ぴかぴか(新しい)]
格言の通りに行くとすれば、丑年で伸び悩んだ株価が翌年の寅年に上昇に転じて、卯年には一気に上昇するということになります。

ちなみに、東京証券取引所で株式取引が再開された1949年以降、5回の寅年の日経平均株価の騰落率は平均でプラス2.8%と、十二支のうち数えて丑、午年に続いて下から3番目の成績。
ただ、86年だけは43%の上昇ということもありました。

今年はぜひ「寅千里を走る」のごとく上昇相場を期待したいものですね[グッド(上向き矢印)]

☆☆☆
今日は、我が家では新春恒例、早稲田にあります「穴八幡宮」にお参りに行ってまいりました。
20100104144645.jpg20100104151328.jpg

「一陽来復」御守ももちろん購入[ぴかぴか(新しい)]
今年の恵方は「申酉」ですよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

あら!みてたのね

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-01-05 14:55) 

ぼんくらオヤジ

セッチーさん、明けましておめでとうございます!
仰る通りですねぇ、何としても景気が良くなって欲しいもんです。
社会不安がこれ以上ぞうだいしないためにも。
本年もどうかよろしくお願いします^^
by ぼんくらオヤジ (2010-01-05 21:32) 

tomickey

新年あけましておめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願いします!!
トラだけにトラッキーな年になるようがんばりましょう(*^_^*)
by tomickey (2010-01-05 22:45) 

ikuko

コメントありがとうございました!
本年もどうぞ、よろしくお願い致します^^
by ikuko (2010-01-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。