So-net無料ブログ作成

亀の甲より年の甲 [こころに響くことば]

昨夜は
近所の沖縄料理店で一杯。

郷土料理店とはいえ、若いお兄ちゃんが2人で経営していて
内装もオシャレ。

F1000216.jpg
御通し。左側の野菜スティックの黄色は島人参。土の香りと自然の甘味で美味。

DSC05381_new.JPG
じーまみ豆腐。

DSC05383_new.JPG
ブルーチーズの銘柄は、ロックフォール。白ワイン(レゼール、ラールデショワブラン)と一緒に。

DSC05382_new.JPG
タコライスははずせません[わーい(嬉しい顔)]

沖縄の方言ことわざに
「亀の甲より年の功」
という言葉があります。
「かーみぬくーやかとぅしぬくー」と読みます。
(沖縄の方言の響きは優しくて柔らかくていいですね。)

苦難を体験したお年寄りの方々の知恵は貴重である。 おじい、おばあを大切にしましょうという意味だそうです。

経験を積んでこられた先輩の話には気づきがたくさんちりばめられています。

今日は、これから実家の両親に会いに行ってきます[いい気分(温泉)]
両親の近況を聞いてこよう[わーい(嬉しい顔)]

ではまた、後ほど[るんるん]

☆☆☆
明け方に沖縄で震度5弱の地震が発生したそうですね。今回と同程度の揺れが発生したのは1911年以来、99年ぶりとのことですが、現地の方々、大丈夫だったのでしょうか。


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 1

ぼんくらオヤジ

く~、ロックフォールのブルーチーズにワイン!
ぼんくらはこれだけでいいっす♪
by ぼんくらオヤジ (2010-03-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。