So-net無料ブログ作成

お手持ちの商品券の有効期限は大丈夫? [株式・経済]

[ぴかぴか(新しい)]寒中お見舞い申し上げます[ぴかぴか(新しい)]

DSC05156_new.JPG

早いもので、1月も半分以上が過ぎましたね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します[グッド(上向き矢印)]

今回は、巷で話題になっている商品券の有効期限に関するお話を。

皆さんのお手元に有効期限が迫っている商品券等はありませんか?

◆現在、払い戻し手続きを実施している発行者等の一覧はこちら(金融庁HPより)
http://www.fsa.go.jp/policy/prepaid/index.html

実は、これには平成22年4月1日から施行された「資金決済法」
http://www.s-kessai.jp/shikin/という新しい法律が影響しています。

これまでは商品券等の払い戻し手続きには民法の規定しかなかったため、商品券の払い戻し期間に期限は設けられていなかったのですが、この新しい法律によって、60日以上の周知期間をとれば、既に発行されている商品券を業者は無効に出来る事になったのです[exclamation]

そもそも、この法律の目的は、乱立するプリペイドカードやネットポイント等をきちんと規制して、払い戻しに不都合がないように業者を管理することが目的でしたが、そのためある程度の緩和規定を設けたことが影響しています。

昨年4月に施行されたこの資金決済法の影響により、商品券等を既に発行していた業者はどんどん払い戻しを取りやめて行きました。

これまで商品券だけ発行して倒産し、結局払い戻しを受けられないという事例があったため、今回消費者を保護するためにプリペイドカードを発行する場合には登録業者として登録し、きちんと供託金を積まないといけないという規制がなされたのです。

ただ、このことはいまだに消費者に広く伝わっておらず、皆さんもマスコミ報道等でご覧になったとおり今問題となっていますね。
現時点では、大手の業者に対しては、消費者への払い戻し期限を60日ではなく、90日以上の周知期間を置くように金融庁が行政指導しているようです。

皆さんもお手もとにある商品券やプリペイドカードが紙くずとならぬよう、有効期限を今一度確認されてみてくださいね[ひらめき]
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

ulyssenardin36000

有効期限ですかぁ!早速、確認、確認してみます^^;;;最近はなかなかブログにお邪魔する時間ができない状況です!
by ulyssenardin36000 (2011-01-24 05:51) 

ulyssenardin36000

次回は600記事ですね!
by ulyssenardin36000 (2011-01-24 05:52) 

セッチー

kimiさん、お忙しそうですね。商品券の有効期限、是非確認されてみてくださいね。きまぐれながらも、気が付いたら600記事まできていたんだ(^^;)これからもよろしくお願いします☆
by セッチー (2011-01-27 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。