So-net無料ブログ作成

2012年の初夢は「白鳥」で! [株式・経済]

皆さま、ご無沙汰しております。

今年も残すところあと僅かとなってまいりました。
この1年は皆さまにおかれましてどのような1年でいらっしゃいましたでしょうか?

先程東京証券取引所では恒例の大納会での手締めをもって
2011年の取引が幕を閉じました。

昨日株式にっぽんのメルマガ「se2koときどきコラム」コーナーにて、
今年のマーケットを振り返り下記の通りコメントを掲載いたしました。

[ぴかぴか(新しい)]
今年はブラック・スワン(黒鳥)があちこちで目立つ年でしたね。

中世ヨーロッパでは、従来全ての白鳥が白色と信じられていて、
ブラック・スワンはいないと思われていたのに、
オーストラリアで黒い白鳥が発見された! 

ということで、常識を覆すような思いもよらぬことが起こって、
さらにそれが大きな衝撃を与えるケースは、ブラック・スワンに例えられます
(ナシーム・ニコラス・タレブ著「ブラック・スワン」参照)。

東日本大震災、原発事故、欧州ソブリン危機、タイの洪水・・・。
まさに、ブラック・スワンに怯える一年でした。

それでも、それを通して、人と人との絆やひたむきな努力・忍耐に感動する場面
も多く、将来への希望の火がともる年末になりました。

この明るい兆しを受けて、来年はやっぱり幸運・成功のイメージがあるホワイト
スワン(白鳥)が飛んでほしいですね! 
[ぴかぴか(新しい)]

今年もありがとうございました。
皆さまどうぞ良いお正月をお迎えください。

DSC02649_new.JPG

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

お茶屋

どうぞよいお年をお迎えくださいませ☆
by お茶屋 (2011-12-30 15:45) 

セッチー

お茶屋さん、お久しぶりです!
温かなメッセージをありがとうございます。
来年も光り輝く1年となられますように☆良いお年をお迎えください♪
by セッチー (2011-12-30 15:49) 

ulyssenardin36000

本当に色々とあった一年でしたが、年末にセッチーさまの生のお声を聞かせていただき、元気も回復しました(^O^)/どうぞ、よいお年をお迎えください☆~^^
by ulyssenardin36000 (2011-12-31 09:37) 

みつひろ

明けまして
おめでとうございます。^^
今年もよろしくお願いします。。♪
by みつひろ (2012-01-03 23:20) 

セッチー

きみさん、明けましておめでとうございます!
年末にはライブにお越し頂きまして誠にありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願い致します☆
by セッチー (2012-01-07 12:15) 

セッチー

みつひろさん、今年も宜しくお願い申し上げます。
by セッチー (2012-01-07 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。