So-net無料ブログ作成
検索選択
街角の風景から ブログトップ

梅雨明け~♪ [街角の風景から]

DSC03411_new.JPG

夏本番到来!
関東甲信越地方、梅雨明けしましたね~[晴れ]平年より5日早いんですってね。

DSC01116_new.JPG
あ~、海に行きたくなりました[飛行機]
でも、今晩の番組収録の準備で部屋で朝から缶詰状態[あせあせ(飛び散る汗)]がんばります[手(チョキ)]

DSC03414_new.JPG
先月、愛宕神社のほおづき市で買った、ほおづきがこんなに色鮮やかになりましたよ[ぴかぴか(新しい)]
夏を歓迎しています[晴れ]

新たなスタート [街角の風景から]

新しい一週間のはじまりは快晴でのスタート[晴れ]穏やかな陽気だと気持ちもやわらぎますね。

早朝、マンション前の交通整理のお当番。
新学期を向かえた小中学生のみんなの元気な「おはよーございまっす!」の声に元気をいただきました。

午前中のアナウンスセミナーも新年度入りスタートで、生徒さんの意気込みもパワーアップしていました。
アドバイスする立場としてはきっちり受け止めて差し上げなくっちゃ!

今日は入学式を迎えた学校も多いようですね。
近所の小学校では、ご両親に手を引かれて新しくてまだ大きなランドセルを背負ってドキドキしながら校門をくぐる新入生を見かけました。
ドキドキしながらも期待に胸膨らませて新しい生活をスタートする瞬間っていいですね!

つい慣れてくると忘れてしまいがちですが、いつでも初心を忘れずに謙虚な姿勢でいたいと自分に言い聞かせています。。

夕方の番組「株の大道場」も、この春で5年目に突入!
リスナーの皆さまに支えられ、おかげ様で新しい年度を迎えることが出来ました。
感謝の気持ちとともに、更なるパワーアップを目指して向上心を高めてのぞみます。

では、行ってきます!

rokakouen.jpg
昨日はお弁当を持って、サイクリングで蘆花公園へ。
レジャーシートを敷いて、サクラの下で仰向けになって大きく深呼吸していたら、モヤモヤしていたものが消えていきました。やっぱりゆとりの時間は大切ですな。

桜便り [街角の風景から]

megurogawa.jpg

目黒川のソメイヨシノはちょろ咲きです。
見頃は来週でしょうか。

今日は、多くの学校で卒業式があったようですね。

春は別れと出会いの季節。

涙あり、新たなめぐりあいあり。多くの感動を運んでくれますね。

桜を見るとこれまでのいろんな思い出が蘇ってきます。



夜桜 [街角の風景から]

都内も桜が咲き始めましたよ~!

yozakura.jpg

皆さんのところはいかがですか?

入学式=桜というイメージがありましたが
ここ数年は卒業式シーズンに開花ですね。

東京は雪です\(^^)/ [街角の風景から]

yuki.jpg

都内は久しぶりに雪です[雪]

ボタン雪からみぞれまじりの雪に変わってきています。

雪が降ると、子どものころキャッキャとはしゃいで外を走り回ったことを思い出します。

オトナになると、交通事情など現実的にいろんなことを考えて複雑になりますが[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、なんだかちょっとワクワクしてきます[るんるん]

わたしが産まれた数十年前、外は大雪だったそうです。雪を見て気分が高まるのはそんな理由もからんでいたりして。

今日は雪が淡い思い出も一緒に運んできてくれました。
ありがとう。

でも、この雪積もりそうにはないな。
そろそろ外から小学生の笑い声が聞こえてきそうです[わーい(嬉しい顔)]

皆さんは雪の日[雪]はお好きですか?

恋するハチ子♪ [街角の風景から]

20080525181030.jpg

つぶらな瞳がかわいい~♪

ハチ子ちゃんは渋谷の街で大人気でした。ハチ公ヤキモチやくくらいに。

結婚情報誌「ゼクシイ」のイベントだそうで・・・なるほどネ。@渋谷TUTAYA

さて、ハチ子ちゃんはホンモノのわんこちゃん?

ハチ子「ちょっと~、あたし見せモンじゃないのよ~。」

寝つけない夜に・・・ダディ・ママの真相 [街角の風景から]

今夜は神経が立っていてなかなか眠れません・・・
仕事で何時間もスタジオにこもってしゃべりすぎたり(ハイになるから)、考え事しすぎるといつもこうですの。
こうみえても結構神経過敏なんでござ~ますのよ。なんて。

どなたか良い安眠法ありましたら教えてくださいませ。

最寄り駅付近でみかけた看板。
20080429221236.jpg

これって、おやじママ→やっぱりおかまのママ?→おかまバー?
(お店のかたへ、違っていたらごめんなさい)

考えてたら余計に眠れなくなりそう。漫才師の三球・照代じゃないんだからね(苦笑)

せっちー

オトナのたのしみ [街角の風景から]

伊豆から戻ってきました~。海の幸、山の幸たくさん食べてきましたよ。
追って報告しますね[exclamation]

そうそう、聞いてください!私の父ったら今、面白いイベントを計画中なんです。ご近所のお友達の皆さんと楽しそう。

実家に到着して早々、「ちょっと節子来てみて!」と父がにんまりしながら言うものだから、後をついて近くの空き地に行ってみました。
どうもなにやら、見せたくて仕方ないみたい(笑)

それがこちら↓
oohito0504.JPG

「あれ、以前とすっかり景色が変わってる!」
なあに、ここは?(^^)素敵じゃない!

遊休地だった場所にさらさらと小川が流れています。クレソンの葉も植えられていて、鴨の親子!?も仲良く泳いでいます。お休み処もちゃんと作られています。

実は、ご近所の有志の皆さんが集まって作った憩いの場所。「ほたるの里」と名づけられました。

この小川に今、ほたるの卵が数百匹眠っています。昔は川辺で蛍を容易に見つけることが出来たのに、今ではめっきり姿を見かけなくなりましたね。環境の変化ですね。蛍さんごめんね。
蛍の卵は一匹400円もするそうですよ!驚きですね。

来月上旬には幼虫から成虫になって、約1週間、きらきらお尻を輝かせながら私達を楽しませてくれる予定なのだそうです。

来月開催予定の「ほたるの夕べ」には某噺家さんご夫妻も遊びにいらっしゃるそうで、皆さんで一杯飲りながら、鑑賞するのだとか。
その他、地元オジサンズの皆さんは、このほたるの里の空いている土地にサツマイモを植えて、地元の子供達にお芋堀り体験をしてもらおうなどと、様々な地域貢献の方法を考え、張り切っています。

もう父ったら、目を輝かせて話していて、童心に返ったみたいで・・・あんなキラキラした瞳、久しぶりに見ました。
なんだか可愛かったな。なんて言うと、「おちょくるんじゃない」なんていつもの調子で叱られそうですけど(笑)

東京で暮らし始めてからというもの、近所付き合いがなかなか難しくなってしまいましたが、こういう地元のお隣さん同士のつながり・支えあいってとてもうらやましく思います。

小川のせせらぎを聴きながら、ほんわかあたたまるひとときでした。

来月のほたるの夕べも笑い声でいっぱいになりそうです。


せっちー

20080506010001.jpg
端午の節句。夕食後のおやつに柏餅をお抹茶と一緒にいただきました。

街角の風景から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。