So-net無料ブログ作成

「土用餅」 [グルメ]

今夜は、古人の知恵にならって暑気払い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

こちら、夏の土用には欠かせない歳時菓子として、古くから土用の入りに親しまれ続けている
「土用餅」

DSC06144_new.JPG

関西・北陸地方を中心に、うなぎ同様、土用の入りに小豆餅を食べると暑気中りをしないと言い伝えられています[カラオケ]
今日、収録の帰りに、東急本店に立ち寄り、「たねや」で購入。

DSC06145_new.JPG

いわゆるあんころ餅です[わーい(嬉しい顔)]たねやさんの土用餅は餡があっさりしていて上品な味わい。
おうすとともに頂きました。

食べ過ぎて、やや胃もたれ[たらーっ(汗)]

いただきもの♪ [グルメ]

お友達に、

フルーゼハウンのスイーツをいただきました[黒ハート]

DSC05660_new.JPG

DSC05661_new.JPG
こちらのプリン、蓋をあけると[グッド(上向き矢印)]
生クリームが登場[ぴかぴか(新しい)]
口どけも柔らかく、とても美味しく頂きました。

チーズケーキも濃厚で存在感がありこれまた美味です[ぴかぴか(新しい)]

はまりそう[いい気分(温泉)]

ご馳走さまでした[わーい(嬉しい顔)]

ジャズとまぐろ。 [グルメ]

ジャズを聴きながら・・・
F1000268.jpg
マグロユッケが楽しめる
F1000267.jpg
近所の洒落たマグロ料理やさん。

けっこう、泳げます[わーい(嬉しい顔)]

マスター、ロマンスグレーで渋いです。

店内の御客さんも、髭率高くて、やっぱりJAZZY[るんるん]

秋の味覚♪ [グルメ]

今夜は
DSC04595_new.JPG
南瓜の煮ものに・・・

DSC04594_new.JPG
先程ご近所さんに頂いた採れたてのゆで栗が

食卓に秋の彩りを添えてくれています[わーい(嬉しい顔)]

「なにわ」な食卓。 [グルメ]

今年もやってきました[exclamation]

大阪のほんまもんの味、老舗・名店が集う「なにわ うまいもん市」が
17日から23日までのシルバーウィーク期間中、渋谷の東急東横店で開催しています。
20090918170205.jpg
収録を終え、仕事帰りに早速行ってきましたで~[手(チョキ)]

蓬莱の豚まんに道頓堀今井のおうどん、大寅の天ぷらに釣鐘屋本舗の釣鐘まんじゅう、丸福の珈琲等々・・・懐かしい味がぎょうさん売ってます[るんるん]

大阪の味がお好きな方にはたまりませんよ~。

毎年恒例、蓬莱のコーナーには長蛇の列が!なんと豚まん45分待ち[がく~(落胆した顔)]
並ぶのが苦手なあたくしはあっさり、諦めました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、いくつかお土産を買い、

今夜は「なにわ」な食卓にいたしました[ひらめき]
一部をご紹介しますね。

DSC04548_new.JPG
こちらは、「はもの皮と胡瓜の酢のもの」
戎橋筋に本店がある「大寅」さんのこの時期ならではの「はもの皮」を使って。
寿司酢で味付けしています。母の定番です。

DSC04550_new.JPG
「大寅」さんの天ぷら。

DSC04555_new.JPG
「小倉屋山本」のこちらの椎茸入り塩昆布を使って・・・
↓  ↓  ↓

DSC04554_new.JPG
かやくご飯の出来あがり!
研いだお米に上の塩昆布を適量入れるだけなんですぅ~。
簡単でございますよ。おまけに昆布のお出汁でうまみも出ますし。

んなわけで、時間短縮料理でございました[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、大阪のコテコテのユニークなお土産も売ってますよ。
この休日、お近くに行かれる機会がありましたら、話のネタに是非[わーい(嬉しい顔)]

そうだ、毎年うまいもん市を楽しみにされているあの作家さんにもお伝えしておこ~っと。イヒヒ。

簡単!ブラジル風 [グルメ]

缶詰って忙しいときには
重宝しますね[ひらめき]

昨夜は、英会話スクールで先生とブラジル料理について話していたら、昔アメリカでもよく食べていたブラジル料理のフェイジョアーダが急に食べたくなって

※フェイジョアーダ・・・豆と豚肉、牛肉を煮込んだブラジル料理。

20090825163558.jpg
おうちにあるチリビーンズを代用して

フェイジョアーダ風にアレンジして作ってみました[レストラン]
DSC03906_new.JPG

HOTチリでしたので、辛くて本来のフェイジョアーダとは違いますが
かなりヒットです[exclamation]

もともとフェイジョアーダは、アフリカから連れてこられた奴隷の人達がブラジルで考案した料理だそうで、豚肉の切れはしや、豆などの安い食材を、美味しく食べるために考案されたようです[ひらめき]

豆は栄養が豊富ですし、高カロリー!それに、灼熱の太陽のもとで強制労働をしいられる彼らの塩分を補う食事であったのですね。現在は、ブラジルでは日常の食卓にも出される代表的なお料理になっています。

日本でも、ブラジル料理店で気軽に食べることができますね。

そういえば、今週末は、浅草サンバカーニバルですね~[ぴかぴか(新しい)]

情熱的であって、サウダージも感じさせるブラジル、

いつか訪れてみたい国のひとつです[飛行機][ぴかぴか(新しい)]

魚の会 [グルメ]

今夜は、業界関係者の方々との暑気払いに出席させていただきました。

場所は麻布十番。外には看板も出ていなくて、秘密の隠れ家のような素敵なお店でした。

出席の皆さまはどなたも2つ以上の御顔をお持ちの多彩な才能をお持ちの方ばかりで

それに話題が豊富[ぴかぴか(新しい)]

学ぶことが多く、とても有意義なひとときを過ごさせていただきました。

ある時は証券マン、そしてまたあるときは漁師[ひらめき]というHさんが週末に釣ってきてくださったという新鮮なお魚たちを
美味しくいただくという贅沢なコース。
こちらの写真はその一部です。
DSC03623_new.JPG
DSC03627_new.JPG
鯖も生で。
DSC03625_new.JPG
こちらはこちです。

知人の方が御持ち込みしてくださった珍しいワインそして日本酒とともに。

ご馳走さまでした。

おかげさまで元気になりました[グッド(上向き矢印)]

今日の様子は、また改めてゆっくりとご報告させていただきます[わーい(嬉しい顔)]

ご一緒させていただいた皆様に感謝です。

今夜は牛タンカレー [グルメ]

数時間かけて、野菜がとろとろになるまで煮込みました[わーい(嬉しい顔)]

DSC03606_new.JPG

今夜は焼き肉店のオーナーから頂いた最高級ランクの牛タンを使って[ひらめき]

牛タンは、はじめに茹でて脂抜きをした後、生姜とともに再びしばらく茹でてあります。

生姜の他、ニンニクなど各種スパイスも加え

仕上げは、ベランダで栽培したパセリをパラパラとのせて出来あがり[グッド(上向き矢印)]

夏バテ知らずのスタミナ牛タンカレーの完成です[ぴかぴか(新しい)]

東銀座にて [グルメ]

今日は

午後、伊豆から戻り[新幹線]

夕方から仕事関係者の方々との暑気払い[ビール]がありましたので

会場のある東銀座へ[電車]

意気揚々と向かい、約束の20分前に駅に到着[グッド(上向き矢印)]

地図を片手にお店に向かう途中

ゲリラ豪雨に遭遇[がく~(落胆した顔)]ぎゃ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

すごい、地面から雨が降っていました[雨][雷]

しかも前が見えない[ダッシュ(走り出すさま)]

おまけに昭和通りに向かわねばならないところ

気付くと晴海通りを歩いていて[あせあせ(飛び散る汗)]

(そうなんです、わたし、すごい方向音痴なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、5分遅れで目的地に到着[がく~(落胆した顔)]

お店は駅から5~6分のところにあるというのに・・・

ってことは、30分近く何をしていたんだ、わたし[がく~(落胆した顔)]

でも、

今日の会場、酒蔵秩父錦と皆さんは

びしょぬれのあたくしを

優しく迎えてくださいました[ぴかぴか(新しい)]

20090807184600.jpg

(お待たせした皆様すみませんでした[たらーっ(汗)]

「酒蔵秩父錦」さんは

外観からして素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
昭和初期の日本建築です[ひらめき]

店内も趣のある雰囲気で[ぴかぴか(新しい)]

お料理もどれも美味しく[ぴかぴか(新しい)]

DSC03597_new.JPG
新鮮な御刺身に身がしっかりした枝豆(皆さんに大好評)
DSC03598_new.JPG
煮込みも絶品[ひらめき]

他には主催者さんおすすめの厚さ5ミリの紙カツと呼ばれている
わらじ程の大きさのある豚カツも一度食べる価値ありです[いい気分(温泉)]

そしてなんといってもお勧めは
蔵元直送の日本酒が味わえます[exclamation×2]
DSC03599_new.JPG
写真は原酒です[ぴかぴか(新しい)]
DSC03600_new.JPG
にごり酒も甘くて飲みやすい[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりの再会でお話に花が咲き[かわいい]
気がつけば閉店時間でした。

飲んだ後は

お・や・く・そ・く・の

ラーメンです[ひらめき]
DSC03601_new.JPG
「ラーメン萬福」

さすがに、萬福ならぬ満腹でしたので[あせあせ(飛び散る汗)]

「すみません、ラーメンはもういただけません」

と申し上げたら

「それは許さんぜよ」と一同[ダッシュ(走り出すさま)]

結局、お隣の方と半分ずつにしていただきました。

ですが、ここのラーメン昔ながらの中華そばといった醤油ベースのあっさりスープで
とっても美味しかったですよ~[ぴかぴか(新しい)]

どちらのお店も、「また行ってみたいリスト」に早速追加です[わーい(嬉しい顔)]


皆様とは、ある番組がきっかけでご一緒させて頂いて以来
ずっとおつきあいをいただいておりますが
いつも学びや気づきをいただき感謝しています。
このご縁をいつまでも大切にしていきたいと思っています[かわいい]

☆☆☆

・・・帰宅後。

夏痩せで1.5キロ減していたのですが
体重計に載ったら・・・・
1キロ戻ってました[がく~(落胆した顔)]

おお、どれだけ食べて飲んだのか[たらーっ(汗)]

明日から、また筋トレしま~す[手(パー)]

それにしましても、ゲリラ豪雨に長梅雨、今年の夏の気候は変ですね。

ネバって行こう! [グルメ]

毎日、暑いとだんだん食欲がなくなってきますが

皆さんはいかがですか?

食欲のない時は、なるべく少しの量で栄養が取れるものを食べるよう心がけていますが

最近、よく食べているのが

「納豆」です。

納豆は、健康な皮膚をつくるビタミンB2

血流をよくするビタミンE

それに、女性ホルモンに似た働きをもつイソフラボンも豊富に含まれてますからね。

でも、納豆をただ食べるだけじゃ飽きてしまう。

で、今日は皆さんに是非ともご紹介したい

面白納豆料理の登場!

題して、「こんなんありまっせ~食べネバー」(あ、さむい?)


まずひとつめ。


DSC03176_new.JPG

これな~んだ?

じゃじゃ~ん[ひらめき]「納豆コーヒーサンド」です。

す、すごい組み合わせでしょ[がく~(落胆した顔)]

どないなってんねん?

DSC03177_new.JPG
コーヒーゼリーとクリームそれに納豆のコラボレーション。

ネイルサロンのスタッフの方から存在を知り

早速、食べてみたら、(怖いもの見たさ)これがはまって。
味は、コーヒーゼリーと納豆がそれぞれ口の中で主張しあうそのまんまの味。
ただ、ひとつめは良いのですが
ふたつめを食べるうちに、納豆のネバネバがしつこくなってきますので
私の場合、心から美味しいと味わえるのははじめの何口かのみかな。

代々木にあるサンドウィッチショップ「鞍馬」さんで販売しています。
けっこう人気があるようで、最近では、JR渋谷駅のサンドウィッチスタンドでも数量限定で売っています。

機会ありましたら、皆さんもぜひお試しを[わーい(嬉しい顔)]

続いてふたつめ。


DSC03550_new.JPG
納豆かき揚げです!

こちらは、門前仲町にある行きつけのお店で出される一品です。
このかき揚げの大ファンで、これ食べたさに、かれこれ友人と10年以上通っています。

これまで、何度も自宅で納豆のかき揚げに挑戦しましたが
なかなかこの写真のように、カリッと納豆を揚げることがいまだに出来ないままでいます。

・・・とまあ、今回は納豆が苦手な方には、これでもか~!という感じになってしまい申し訳ないですが[たらーっ(汗)]

ご紹介しましたこれらの納豆料理のように
納豆でも、素材を生かしながら工夫次第では七変化するのであります♪

食欲のない夏の時期だからこそ、栄養価の高い素材を独自のアイデアで楽しみながらいただきたいと思います[グッド(上向き矢印)]

暑いからってバテないように、ネバーギブアップで行きますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

☆☆おまけ☆☆

おお!まだありました「素晴らしき納豆の世界」[わーい(嬉しい顔)]

これです!納豆学会さんのHPで見つけました、
「納豆占い」[がく~(落胆した顔)]

http://www.nattou.com/
↑トップページにあります!

さて、あなたは何納豆?

ちなみに私は「大粒納豆」です[わーい(嬉しい顔)]

ーどれどれ・・・

以下、引用。
「 大粒大豆が持つ、偉大なる大地の力強さを感じさせる大粒納豆。
 そんなアナタも、どっしりと落ち着いており、周 囲の人に安心感を与えます。  大豆が持つ本来の旨みを残すことから、保守的で 面白みのない堅物と取られがちですが、納豆菌によ る発酵の旨みも部分的に取り込むように、新しい意 見も柔軟に取り込みます。  また、自分だけでも十分独立できることを自分自 身で理解しており、高糖度、高蛋白の大豆を使った 大粒納豆のように、こうと思えば周囲に構わず一人 で独自の道を切り拓いてゆくという面も持ちます。  自分が独立しているだけに、「薬味」が入ってき ても個性を認め、上下の差のない横並びの関係とな ります。  恋愛や結婚においても、塩や山椒、味噌を入れたがごとく、相手の個性を認めたうえで、友達のよう
な関係を長く続け、安定で円満な家庭を求めます。 」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。