So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

外国人投資家は政権交代に関心 [つぶやき]

早いもので、今日から8月ですね~[晴れ]

ようやく、PCの前にゆっくり座ることが出来ましたので
これから近況をバンバンご報告させていただきますね[手(パー)]

昨日は、ナレーション収録のあと[カラオケ]

相場会議[演劇]

週末、年初来高値を更新した日経平均株価[グッド(上向き矢印)]

いや~、こんなに強い動きになるとはね~というのが、皆の一致した意見。

相場では、テーマのひとつとして、

先月から今月8月30日投開票の総選挙後に発足する新政権関連の話題に注目が集まり

教育・子育て、高速道路、農業などの民主党政策関連銘柄がにぎわっていますが

改革を好む外国人機関投資家も、政権交代には関心を寄せているようで

昨夜の話では、もし民主党に政権が交代したら・・・という前提のもとで
国内のエコノミストのもとへ彼らからの問い合わせが多くなってきているということでした。

マーケットは期待に先行して動くのが常ですが、

アジア他国に比べ出遅れている日本株物色とあいまって大幅に買い越しを続けている外国人投資家の動向には来週も引き続き注目ですね。

ただ、日経平均がおよそ10カ月ぶりの高値水準まで到達しているのに対して、TOPIXは11連騰とはいえ6月中旬の年初来高値には届いていないんですよね。

TOPIXがこのまま高値更新となったら弾みがつきそうですが、高値更新が達成できないとすれば高値警戒がでてきているだけに利益確定売りが出てくることも考えられますね。

テクニカル面での、日経平均の上値めどは10692円どころ、
一方下値は6月12日高値10170円あたりでしょうか。

DSC03500_new.JPG
友人に珍しい、老舗志ほやさんのマスカットオブアレキサンドリアのシロップ漬け缶詰をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
感謝[かわいい]


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

しげ

おつかれさま。
政権交代・・すると 確かに
経済状況は 変化するので
関心が 大きいのが わかります^^。
by しげ (2009-08-02 07:35) 

cocoa051

平均株価があがってくれるのはうれしいことです。
ただ古くからの製造業は依然として鈍いです。
民主党が政権とるのはいいことだと思いますが、それによって
受ける株価への影響は一時的かな、って思って、静かに見守っ
ています。
by cocoa051 (2009-08-02 17:10) 

セッチー

しげさんこんにちは。
天下分け目の総選挙まであと一カ月たらず。
今年は例年以上に選挙の行方に関心が高まっていますよね。
私たち国民は各党が何をしてくれるのか、きっちりマニフェストを読んで見極めたいものですね。
by セッチー (2009-08-05 13:41) 

セッチー

cocoa051 さんこんにちは。そうですね、株価は期待先行で民主党の政策関連銘柄が先月からにぎわっていますが、仮に民主党に政権が交代したとしても、株価はうわさで買って事実で売るという知ったらしまいの流れとなるでしょう。総選挙までまだ一カ月弱ありますので、日々のニュースでまた変化が現れるかもしれません。ただ、今回の選挙への関心が相当高いというのは、マーケットを観ていて感じます。外国人投資家による日本株のポジションの行方にも注目しています。
by セッチー (2009-08-05 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。