So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「土用餅」 [グルメ]

今夜は、古人の知恵にならって暑気払い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

こちら、夏の土用には欠かせない歳時菓子として、古くから土用の入りに親しまれ続けている
「土用餅」

DSC06144_new.JPG

関西・北陸地方を中心に、うなぎ同様、土用の入りに小豆餅を食べると暑気中りをしないと言い伝えられています[カラオケ]
今日、収録の帰りに、東急本店に立ち寄り、「たねや」で購入。

DSC06145_new.JPG

いわゆるあんころ餅です[わーい(嬉しい顔)]たねやさんの土用餅は餡があっさりしていて上品な味わい。
おうすとともに頂きました。

食べ過ぎて、やや胃もたれ[たらーっ(汗)]

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ulyssenardin36000

うん!?食べ過ぎて???(やや飲みすぎて????)甘いものが最近、体質に合ってきたようで運転で疲れたときなど和洋にかかわらず、何か一つ食するようにしています。しかし、胃の調子は夏ばて気味です
by ulyssenardin36000 (2010-07-26 23:48) 

セッチー

kimiさん、夏バテ気味でいらっしゃるとは、それは心配ですね。夏はまだまだこれからですから、どうぞ無理なさらずお大事に!!kimiさんの仰るとおり、甘いものは疲れた時にはすぐにエネルギー源になってくれますのでいいですね。私も、疲れがたまったときにはチョコレートで糖分を摂るようにしています^^過剰摂取気味ですけどね^^;えへへ。
by セッチー (2010-07-27 00:15) 

Cyoroshi

あんころもち・・・いい響きですね?こちらでは
自分で作るしかありませんが、勿論出来ません(笑)。
私はいくつ食べても大丈夫です(笑)。
by Cyoroshi (2010-07-28 01:20) 

セッチー

Cyoroshi さん☆甘党でいらっしゃるのですね(^0^)ほんと、「あんころもち」って声に出して読んでみますと、「おむすびころりん」のようなかわいらしい響きでほほえましくなりますね?
by セッチー (2010-07-28 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。