So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
音楽・ダンス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ジャズライヴ報告。 [音楽・ダンス]

ご報告が遅くなりました。

昨年から再び習いだしたジャズヴォーカル[カラオケ]

レッスンを受けている新宿のJAZZBARで、先日6月21日に内輪だけのジャズライヴがあり、参加しました。
ヴォーカル部門とジャズピアノ部門があり、当日は数多くのレッスン生の皆さんが出席。
もう、みなさん聞き惚れてしまうくらいお上手で。良い刺激を受けました。

発表会当日まで、ヴォーカルセッションにも通いハウスバンドの方々と音を合させていただくなどしてのぞんだライヴ[あせあせ(飛び散る汗)]
20090618202811.jpg

普段の仕事では緊張しないのに、歌うとなると、ちょっと恥ずかしい。

20090621212308.jpg
ヘアサロンで髪もセットしてモチベーションをあげて、気合いをいれて。

熱唱する前に、軽くビールで気持ちを和ませてと[ビール]

ビール効果テキメン!すっかり気持ちよくなってしまって、歌詞にあわせて振りなんかもつけたりして・・・
なんだ、この度胸は[がく~(落胆した顔)]

なんとか無事に歌い終えることができました[カラオケ]ほっ。

ライブ終了後には、マスターから「8月にでもうちでソロライブやらない?」
とお声掛けいただき、もう有り難い限りなのですが、
まだ自分のクオリティーに自信もなく、それに数十曲も完ぺきに歌を覚えるには時間が足りなすぎます[たらーっ(汗)]12月の誕生月までには!とお願いさせていただきました[ダッシュ(走り出すさま)]

ライブを開催する際には、皆さまにご案内させていただきます。よろしくお願いします!

帰りに、応援にかけつけてくれた家族と一緒に行きつけのスペインBARで一杯。
打ち上げというより、反省会。身内だけに、キビシー有り難いアドバイス。
DSC03266_new.JPG
DSC03308_new.JPG

これからも仕事に加え、歌うことによっても、表現の幅を広げていければと思っています。
長い道のりを、ゆっくりじっくりのペースで。

今回経験して改めて実感したこと。やっぱり歌うことが好きなようです。


あ、そうでした、その日は父の日でした。
今年は2人の父に、夏用のポロシャツを、ペアルックで[わーい(嬉しい顔)]
DSC03260_new.JPG
喜んでもらえたようで、よかったです。

久しぶりにロックライヴ↑ [音楽・ダンス]

今日は、お昼から従姉のよーこちゃんのご配慮で

ロックミュージシャンのライヴに行ってきました[るんるん]

約4時間、大音響の中、身を置いていると

昔は結構スピーカーの大音量にかえって身体が反応してよりハイテンションになっていたのに

最近は体感温度がすこし変ったみたい。はじめ、あまりの音にビックリしちゃったもの・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ですが、だんだんと感覚がよみがえってきて、最後にはやっぱり曲に合わせてノリノリになってました[わーい(嬉しい顔)]コンサートって、アーティストと会場とのあの融合がいいんですよね~。
私たち、ここに存在しています!みたいな感覚で。

自分の中にあるラテンの血にまた火がついてしまいますた[いい気分(温泉)]

帰りに、デパートに立ち寄ってよーこちゃんへのお礼の品、そして親友のゆうちゃんのバースデープレゼントを購入[るんるん]
DSC03342_new.JPG
先月、ママになったばかりのゆうちゃんに、今回はベビーちゃんと一緒に使ってもらえるものを[揺れるハート]
お祝いの気持ちをメッセージに記して贈りたいと思います。

ゆうちゃん、ますます輝いてもっともっと幸せになってね~[ひらめき]
チケットを用意してくれたよーこちゃんにも感謝[かわいい]

ポルトガル語に苦労する [音楽・ダンス]

つい、小説に夢中になって、気が付いたら真夜中になってしまいました・・・。

あたりはすっかり寝静まっているというのに[たらーっ(汗)]

明日のジャズヴォーカルレッスンに向けて

今、歌詞覚えと、楽譜書きに追われています[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は久しぶりに、「イパネマの娘」に挑戦します。

英語で歌えばいいものの、やっぱり原曲どおりでなくっちゃ!なんて頑ななものだから、

数年ぶりのポルトガル語を覚えるのに、今、すっごく苦労してます[もうやだ~(悲しい顔)]

家中のアルバム引っ張り出して、10数組のアーティストのイパネマを聴きながら、ウォークマンでミミコピ中[耳]

聴いてると、やっぱり英語で歌うリズムとポルトガル語のそれではニュアンスが全く違うんですよね。

「トリオエスペランサ」という女性ボーカルグループの歌うイパネマは、スローテンポで発音をマスターするにはオススメです。


明日は早朝から地域の運動会があるのですが、こんな夜更かしして、リレーで走れるか心配です。。。
パン食い競争はとても楽しみなんですけどね[グッド(上向き矢印)]

20090507181433.jpg


カ・イ・カ・ン [音楽・ダンス]

今夜はヴォーカル仲間に誘われて、ジャズBAR主催セッション大会に参加[わーい(嬉しい顔)]

プロのプレーヤーの方々の素晴らしい演奏をバックに
6月に予定されている発表会ライブ向けの曲を思いっきり歌ってきました[演劇]

歌っていると
身体の中のエネルギーがどこからともなく沸いてきて
一気に身体からあふれ出る感じ[グッド(上向き矢印)]
はじめは大勢の方の前でキャー緊張しちゃうなあ~[ダッシュ(走り出すさま)]なんて言っていたのに、職業病でしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]、いざマイクを握るとスイッチオン[exclamation]あらあら。

それにしても、他の参加ヴォーカリストの皆さんはさすが、実力はもちろんのこと数多くライブを経験されているだけあって堂々と歌いこなしていらして貫禄がありました。わたしは、お遊戯会のようです[たらーっ(汗)]
まだまだステージングがグッドじゃなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
もっとレパートリーを増やして、英語の発音もしっかり学んで皆さんに堂々とご披露できるように経験を積んでいきますね。

20080710133149.jpg

ウォークマン [音楽・ダンス]

ただいま。

今夜は0時前まで番組収録があり、先ほど帰宅。
とても楽しい収録だったので、まだ脳内興奮状態です[わーい(嬉しい顔)]

長い1日でした。


warkman.jpg
今日も移動中ずっと音楽が寄り添ってくれていました。

今日のBGM[るんるん]
・Skoop On somebody「ETERNAL LANDSCAPE」
・チャットモンチー「シャングリラ」
・平賀マリカ「The Gift」
・TheKnack 「My Sharona」
・The Power Station「Get It On」
・The Doobie Brothers「 Long Train Runnin'」
・Tok Tok Tok Album「She And He」
And more...

こうやってみていると聴いた曲でその日のコンディションがよくわかります~。
今日は天気も良かったし、気持ちを高揚させたいこともあったのでしょう、比較的アップテンポの曲が多いです。

これからしばらくJAZZを聴いてから休むことにします[三日月]

うお~ん、あした起きられるかな・・・[たらーっ(汗)]

おやすみなさい[ぴかぴか(新しい)]

Satin Doll [音楽・ダンス]

satindoll.jpg

日曜夜のジャズボーカルレッスンでは、久々に「Satin Doll」を課題曲に選びました。
Satin Dollといえば、デュークエリントンの有名なナンバーで、インストゥルメンタルでもよく演奏される曲です。
今回はズウィングを意識してリズムフェイクを効かして歌い上げました。

この「Satin Doll」との出会いは、25歳の時。

当時、あのフィンガーファイブや宮本亜門そして浅野ゆうこの生みの親で知られている日本を代表する振付師牛丸謙氏のミュージカルスクールに通っていました。
ちょうどOLを辞め、NHKでNHKスペシャルのリサーチャーの仕事をしながら、アナウンサーを志していた頃です。
同時にジャズボーカリストの夢を捨てきれずに、スクールの扉を叩きました。
スクールでは、元劇団四季で女優・吉岡小鼓音氏にミュージカルのイロハから表現力に至るまで指導をうけ、同時進行でボーカルレッスンとして牛丸先生が文化女子大の教授をジャズレッスンにつけてくださったのです。

当時のはじめての課題曲がこの「Satin Doll」でした。

ダイスキな歌を心の底から力を振り絞り歌えることの幸せを実感したものでした。
その後、スクール運営上の事情により、ジャズレッスンは休止してしまったのですが
その後も色々と気に掛けていただいていた牛丸先生から
ある日、「大阪のビッグバンドのボーカルとして歌ってみないか?」と有難いお言葉を頂きました。しかし、自分としても環境を大きく変えてしまうことへの不安があったのでしょうね。両親の反対もあり、結局お断りしました。
その後数ヶ月して牛丸先生は帰らぬ人となってしましました。

ミュージカルスクールでの1~2年間で学んだ呼吸法をはじめプロとしての心得はアナウンサーとして仕事をさせていただいている現在に軸の一部となって存在している気がいたします。

先日のレッスンで、講師の方に「相当練習してきたでしょう。凄くいいわよ」とはじめてお褒めをいただきました。
きっと「Satin Doll」へのこれまでの思いが自然とカラダから湧き上がっていたのでしょう。

歌もアナウンスもそうですが、心をどれだけ込めているかによって響き方が全く違います。
これからも常に自分と対話しながら、心をこめて表現していけたらと思います。

もちろん、Satin Dollを熱唱するときは当時の記憶を辿りながら・・・

改めて、ここまで導いていただいたご縁に感謝。

・・・真夜中にCDを聴きながら、ふと、昔の思い出に浸ってしまいました。

歌い始め [音楽・ダンス]

昨日は鏡開き。
家族皆で儀式を済ませ、今日おやつにおぜんざいにして頂きました。

zennzai.jpg

その後、夕食の支度を済ませ、今夜はジャズヴォーカルのレッスンへ。

夜道が明るい。
そう、昨日は今年一番大きな満月だったのですね。
mangetsu.jpg
今夜の月も、オレンジ色に輝いています。

その後、新宿駅で、成人式を迎えられた美しい着物姿の女性達を眺めながら、ジャズバーへ向かう。

今年はじめのレッスン。
思い切りswingしてきました!

体調が回復してきたおかげか、今夜はいつもより音程が広がっている気がする~。
今年は、ボーカルセッションにも積極的に参加し、レパートリーを増やしていくことが目標です。まあ・・・気長に。

さて、最近のわたしのお気に入りヴォーカリストはこちら!

claretake.jpg
イギリスで活躍中のClare Teal。
HMVで彼女のCDに出会って以来、彼女のしっとりした軸のある歌声に惚れてしまってここ4ヶ月間、ずっとウォークマンで聴きっぱなしです。

こちらで彼女の曲が視聴できます。
http://www.myspace.com/clareteal

よろしければ、一度お聴きになってみてください。

寝つきがよくなるかも(笑)




Fly Me To The Moon [音楽・ダンス]

flyme.jpg
今夜はジャズヴォーカルのレッスンでした。
課題曲は「Fly Me To The Moon」

Fly me to the moon and let me sing among the stars
Let me see what spring is like on Jupiter and Mars
In other words, hold my hand
In other words, darling kiss me
Fill my heart with song and let me sing for ever more
You are all I long for all I worship and adore
In other words, please be true
In other words, I love you

わたしを月に連れてって・・・
あなただけが私にとって何ものにも代えられない、あなただけが大切で尊いもの・・・

この歌が作られてから半世紀以上もの年月が経っていますが、いまだに色あせない美しい歌詞とメロディー。

この曲のイメージを上手く歌いこなせるよう表現力を磨き中です。

4339655.jpg


月を眺めながら歌うと、切ない気持ちがこみ上げてきます。今夜は曇り空なのでお月様が見えなくて残念だわ。

個人的には、ヘレン・メリルやアニタ・オデイが歌うこの曲が好きですが
Astrud Gilbertoのボサノババージョンもとても魅力的です。↓(you tube)

http://jp.youtube.com/watch?v=c6YbQPVLLcw

よろしければ、月を眺めながらご一緒に。

サザン無期限活動休止! [音楽・ダンス]

結成30周年目にして、サザンオールスターズが活動を無期限休止すると発表。


コメント引用します。

「1月にメンバーが集まった際、桑田らは「サザンという看板に頼らないで、サザンの活動だけをあてにしないで視野を広げていこう」と話し合ったという。桑田は「放電ばかりしてきたから、少し充電もしたい」と笑って話す一方で「サザンという屋号をおろすことは絶対にない」。さらに「メンバーがサザンの枠にとらわれず、現状に甘えず、さらにステップアップして戻って来られたらすてきだと思う。だから、いったんサザンの屋号を、このバンド名をファンに預けたい。そして、必ず受け取りに帰る」と語ったという。」

解散じゃないんですよね[exclamation]

8月6日には約2年ぶりのシングルを発売し、同月には横浜市の日産スタジアムで4日間、30周年記念ライブを行う予定とのこと。

これまでの30年の歩みの中でのメンバーの達成感というのもあるんでしょうな。
30年間続けるということも大変なことなのに、更に、つねに日本のミュージックシーンに新しい風を吹き込み、ファンに支持されながらトップに君臨し続けていたのはやっぱり凄い!
メンバー其々の新たな想いを育てていただいて、また再びステージで復活してほしいものです。
きっと、また何かやってくれそうな気がします。

ちなみに、サザンが所属しているアミューズ(東証1部・4301)の株価は、
サザンの活動休止の影響を受け、前引け時点で、195円安の1825円と大幅安と続落の動きです。

せっちー

MATT DUSK [音楽・ダンス]

ジャズレッスンを終えて先程帰宅しました。お昼のラーメン効果でまだスタミナばっちり残っています。おなかも空かず[グッド(上向き矢印)]
帰り道、夜空に綺麗な朧月。
oborotuki.jpg
20日が満月なんですね。
月といえば、最近は記念日に「月の土地」を贈ろうなんていうロマンティックな企画ものがあるようですね。素晴らしい発想力だと思います。
■月の土地紹介サイト→ http://www.lunarembassy.jp/index.html?banner_id=vatop
皆さんもいかがですか?

満月といえば、よく相場の世界でも「満月の日には相場が荒れる」などと、耳にしますね。トレーダーの方の中にも、天文学を研究されている方も多くいらっしゃるようです。この話はまた改めて書くとして、
もうひとつ、満月といえば「オオカミ」
といっても、これからご紹介するのは、昨年から私がはまり続けている、オオカミではなくてイケメンジャズシンガー「マットダスク」
mattlive.jpg写真左

トロント生まれの伊達男。2004年にデビュー以来注目を浴び続けている若きジャズシンガーです。日本デビューは2007年。甘いルックスと28歳という年齢に似合わぬフランクシナトラ風を彷彿させる渋い歌声で一躍スターに。
昨年の年末、日本で来日公演。もちろんライブにも行きました。
bluenote.jpg@ブルーノート東京
こちらのサイトで彼の歌声が視聴できます。→http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=2267
おやすみ前のくつろぎのひととき、ジャズのお好きの方、よろしければご一緒に。

以上、せっちーのマイフェイバリットアーティストのコーナーでした[るんるん]
ちなみに、携帯の着信音、待ちうけ画面、ウォークマンのリピートソングもマットダスク。こんなにロングランで指示しているジャズシンガーは久しぶりです。
ミーハーなお話ですみませんっ[たらーっ(汗)]
前の10件 | 次の10件 音楽・ダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。